こんにちは、ウタです。
あなたは聞いたことがありますか?
「白髪はハゲにならない。」という噂。
あーそうですよね。よく聞きますよね。
ある日のこと。
友だちに白髪があるのを発見した私。
私「あ、白髪あるねー」と話したら
友「でも、白髪の人はハゲないらしいから良かったわー。はっはっはー」
おいちょっと待て。
私「いやいや、白髪でもハゲるでしょ。白髪とハゲるのって別のものじゃない?」
友「いやいやいや。じゃあ聞くけど、白髪でハゲの人っている?」
ごまんといるわ。
ここで喧嘩腰になっては、負けなので冷静に。
私「まぁ、いるんじゃない?」
友「いやいや。いないよ。」
????????
私「じゃあ、この人はどう?▼」
友「ハゲ。」
私「白髪でもあるよね?」
友「いやいや。この人はハゲてる。」
なんでだよ。
この笑顔が素敵なお爺さんの残り少ない白髪成分を無視するなよ。
私「じゃあ、この人は?▼」
友「黒髪でハゲ。」
だからなんでだよ。
なんでこの研究員だけ、黒髪グループにも属してるんだよ。
さっきのお爺さんも白髪グループに入れてあげろよ。
白髪とハゲがどうして両立しないんだよ。
どうやら話をまとめてみると、友だちの脳内はこうなってるらしい。
いや......、白髪でもハゲるからぁぁ!!
なんで、頑なに白髪はふさふさ陣営をキープしてるの?
白髪グループにはATフィールドでもあるんですか!?エヴァなの!?
それなら私もシールドの内側のパラダイスに入れてください!!お願いします!!
今まで、髪も染めたこともないし、パーマだってしたことはありません!!
これだけ髪を大事にしてきたなら.....!!
えっ!?
髪の毛の悩みはどんな人にも等しく訪れる試練だって!?神のいたずらだって!?
....... っは。
このときに私は気づきました。
この友人はハゲに怯えているのだと。
ハゲてしまうんじゃないか。
そんな気持ちから、白髪のハゲはいないと信じることで、逆説的に自分はハゲないという状況を作り出しているのだと。
この広い宇宙を考えるとこんなことちっぽけな問題ですね。
広い宇宙で、今日も新たな生命の息吹が生まれています。
そんなふうに考えると、今日、私達が生きていること、それ自体が奇跡ですね。
なのに、私たちはハゲたくないなんていう、贅沢な願いまでしています。
私達にできることは必死に、わかめやひじきを食べることではなく、神に命の感謝をすることかもしれません。
もし髪が少なくなったら、かっこいい大人になることが大事かもしれないですね。
皆さんは 白髪はハゲにならないと言う迷信どう思いますか?
私が言いたいことはそう、最近髪のことが気になり始めました。
(ちなみに、白髪はハゲないという医学的根拠は無いらしいですよ。)
こんな終わり方でいかがですか?